ニュース

ヤマダデンキ、店舗でEV充電サービス 全国拡大目指す

ヤマダデンキとプラゴは、店舗を拠点とするEV充電インフラ整備を図り、全国に展開するヤマダデンキ店舗における充電サービスの拡充に向けて協業を開始。第1弾として、LABI1 LIFE SELECT なんばにてプラゴの充電サービスを、7月4日より提供する。

全国各地に展開するヤマダデンキ店舗におけるEV充電ステーション導入を通じて、CO2排出量削減を目指す。また、EV充電の利用予約をした上で来店できることから「確実に充電しながら買い物ができる場所」として、顧客体験向上や新規誘客を見込む。

設置するプラゴのEV充電器は、充電に使うエネルギーに対する環境配慮から、すべての充電に再生可能エネルギーを使用している。

導入するEV充電サービスでは、プラゴの提供するアプリ「My プラゴ」を用いて、事前予約から充電利用、電子決済ができる急速充電器「PLUGO RAPID」を提供する。PLUGO RAPIDの出力は最大50kW。

今後は複数の店舗への設置を進め、利用実績や店舗のエリア特性の分析を通じた実証を重ね、全国店舗におけるEV充電ステーション導入計画を策定していく。