ニュース

はてなブログ、記事の有料販売や定期購読に対応

はてなは、28日からブログサービス「はてなブログ」において、ブログ記事の有料販売に対応した。

コンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」との連携により実現し、はてなブログのユーザーは、はてなIDとcodocのアカウントを連携させることで、記事の単体販売や月額・年額のサブスクリプション(定期購読)メニューの販売が可能になる。

これまでの「はてなブログ」は、アフィリエイトプログラムや広告による収益化はできたものの、コンテンツ販売機能を備えておらず、「ユーザーの収益獲得を十分に支援できていないという課題があった」とする。今回、Webサイトのペイウォール型課金を可能にするコンテンツ課金サービス「codoc」との連携により、はてなブログで記事の有料販売を実現可能とした。

記事の単体販売では、100円~50,000円まで価格設定が可能(codoc proの場合は10万円まで)。サブスクリプションも100円~50,000円までで、月額・年額での定期課金の設定が行なえる。

有料記事販売機能により、収益獲得を通じたユーザーのブログ更新や作品公開のモチベーション向上・維持、メンバーシップ向けの限定記事公開、特別な思い出や体験、プライベートな日記、技術の公開などのニーズにも対応できるとする。