ニュース

Osaka Metro、券売機で定期券・誤購入きっぷの払戻し可能に

Osaka Metroは、自動定期券発行機(ピンク色の券売機)で、定期券の払戻しサービスを7月1日に開始する。

これまで定期券の払戻しは、定期券発売所で手続きする必要があったが、新サービスでは全駅に設置しているピンク色の券売機で払戻しできるようになる。また、誤って購入したきっぷも購入当日に限り、購入した駅のピンク色の券売機で払戻しのうえ、正しいきっぷへ変更できるようになる。

払戻し可能な定期券は、7月1日以降に、Osaka Metroの定期券発売所またはピンク色の券売機で購入し、かつ購入時に4桁の暗証番号を設定したもので、Osaka Metroと他社局との連絡定期券の場合も同様。払戻しには、購入時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要となる。また、4桁の暗証番号入力を3回間違えた場合、ピンク色の券売機での払戻しができなくなる。

払戻しには、定期券発売所での払戻し時と同様に手数料(220円)がかかる。そのほか、クレジットカードで購入した定期券を払戻す場合は、購入時に使用したクレジットカードが必要となる。

購入誤りの払戻しは未使用のきっぷが対象。手数料は無料。1日乗車券等の他の乗車券は非対応。