ニュース

東京でワンコと乗れるバス「わんわんトラベルバス」

日本初の愛犬専用バスを開発したB・I・Gと、愛犬のためのフルサービスホテル「inumo芝公園 by Villa Fontaine」を運営する住友不動産ヴィラフォンテーヌは、羽田空港・東京駅・湾岸エリアなどとinumo芝公園を無料で送迎する共同実証運行事業「TOKYO DOG TRANSPORT(以下、本事業)」を7月1日から12月25日まで実施する。

今回運行する車両は、愛犬家から寄せられた意見が反映された日本初の愛犬専用バス「わんわんトラベルバス」で、B・I・Gが開発した。愛犬と快適に乗車できる各種仕様を盛り込み、実用新案として登録されている。(登録第3235573号)

座席は大型犬も同乗できる座席スペースとし、125cmのワイドピッチ。これは通常のバスの約2倍の広さという。犬用バギーも置けるスペースも確保できる。

座席の側面にはロールスクリーンが設置され、通路との間に仕切りを作れる。これにより、犬同士の目線があってトラブルが起きることを防ぐ。座席は互い違いに設置され、互いの存在も気になりにくい。車両空調はプラズマクラスターを2台設置して脱臭を行なう。床面は犬の足が滑りにくい木目調の床を採用。防水・防臭・抗菌仕様となっている。

運行ルートは、「inumo芝公園」から「羽田エアポートガーデン 団体バス乗り場」、「お台場海浜公園自由の女神像付近」、「丸の内北口付近」「銀座8丁目交差点付近」。羽田や東京駅との往復だけでなく、銀座やお台場など買い物のために途中下車も可能。

利用は無料で、対象者は、inumo芝公園に宿泊する人(滞在中、チェックイン・チェックアウト当日を含む)、クラブ ヴィラフォンテーヌ会員で愛犬を連れている人(登録無料)。乗車前日までに予約が必要で、予約が無い場合は運行しない場合もある。

「inumo芝公園 by Villa Fontaine」は、港区芝公園で2022年に開業したドッグフレンドリーホテル。ホテル内はリードをしていればどこにでも犬を連れ歩け、食事も一緒にできる。ベッドの上に犬を乗せることもでき、大型犬でも宿泊できるなど、犬を連れて行くことに関して制限がほとんどないのが特徴。