ニュース

鼻セレブに「洗顔」専用 顔の水分をふき取れる厚手仕様

王子ネピアは、洗顔後の水分ふき取り用の鼻セレブ「ネピア 鼻セレブ洗顔専用」を、3月22日に発売する。枚数は120組240枚。直販価格は548円。鼻セレブブランドの新商品は4年ぶりとなる(ネピア鼻セレブティシュプレミアム以来)。

近年の衛生意識の高まりから、洗顔後にティシュなど使い捨て製品で顔の水分をふき取るユーザーが急増していることに対応し、洗顔後に顔の水分をふき取るのに適した仕様にした。

厚手のため水に濡れても破れにくく、さらにシートにエンボス加工(凸凹加工)を施すことにより、従来の鼻セレブティシュと比較して、約3倍以上の吸水速度となるように設計。鼻セレブボックスティッシュと比較して、濡れた時のシートの強度は2倍以上となる。

保湿成分は、鼻セレブティッシュと同様にトリプル保湿成分および植物由来スクワランを配合。厚手でも柔らかな肌触りを実現している。洗顔後のほか、メイクの上から汗を吸収するのにも使用可能。

パッケージは、水回りで使用されることを想定し、フィルム包装を採用した。

同社が行なった調査では、全国の18歳~59歳の女性の内、洗顔後に使い捨て製品で顔の水分をふき取ったことのあるユーザーは41%存在するという。使用経験率は18歳~19歳では61%、20歳~29歳では56.3%と若年層ほど高くなる傾向があることが判明。

布タオル以外の使い捨て製品を使用する理由として「布タオルの衛生面に対する不安」「タオルのごわつきや毛羽立ちに対する不満」が挙げられた。また、「以前から洗顔後専用の鼻セレブが欲しかった」「現在ティシュを使用しているのでこちらの方が使い勝手が良さそう」との声も寄せられたという。

公式オンラインショップ「ネピア銀座店」、Amazon、LOHACO、マツモトキヨシ、ココカラファインで先行発売し、全国の店舗では4月11日より順次発売する。