ニュース

楽天レシピに月198円の有料サービス 栄養士が献立提案

楽天レシピは、管理栄養士が考案したオリジナル献立を利用できる「楽天レシピ プレミアムサービス」を、Android版アプリにて提供開始した。利用料金は月額198円。

プレミアムサービスでは、「献立機能」「カレンダー機能」「お買い物リスト機能」の3つの機能が利用可能になる。ユーザーが日々料理を完成させるまでに必要な「献立決め」から「買い物」にかかる手間を解消し、栄養バランスが取れた健康的な献立を毎日簡単に取り入れられるとする。

献立機能では、管理栄養士が「時短・簡単」「節約・使い切り」「健康・からだサポート」の3つのテーマに沿って、主菜と副菜のレシピを組み合わせて考案した献立を閲覧可能。献立は3日分単位で、食材の使い回しが考慮されているため、ユーザーは食材の購入から消費までを効率良く計画できる。

カレンダー機能では、気に入った献立をカレンダーに登録し、日々の献立の予定をアプリ内で管理可能。

お買い物リスト機能では、カレンダーに登録した最大10日分の献立の材料を1つのリストにでき、複数の献立から必要な食材を考える手間を減らしたり、買い忘れを防いだりする。

今後は随時献立のバリエーションを追加し、さらに食材名など特定のキーワードから管理栄養士が考案した献立を検索したり、調理時間や費用の目安で献立を絞り込んだりできる「献立検索機能」を追加する。iOS版アプリでも同プランの提供を開始する予定。

利用特典として、楽天と西友が共同で運営する「楽天西友ネットスーパー」や、楽天が提供する農業サービス「楽天ファーム」の楽天市場店で商品購入時に使用できるクーポン2種を取得できる。

また、4月13日までの間に同プランの利用登録を行なうと、4カ月間無料で利用できるキャンペーンを実施。3月8日までにエントリーと同プランの利用登録をすると、「楽天ポイント」10万ポイントを山分けで進呈するキャンペーンも実施する。