ニュース

ヤフー、検索ルートのCO2排出量を表示

ヤフーは、「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」「Yahoo!乗換案内」の3つのサービスのアプリにおいて、検索したルートのCO2排出量を確認できる機能を提供開始した。iOS、Androidの両方で対応する。

地図アプリ「Yahoo! MAP」、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」のそれぞれで、検索したルートのCO2排出量を確認でき、環境に優しいルートを選択できる。

「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」では、自動車での移動ルートを検索して表示される「おすすめ」「高速優先」「一般優先」などそれぞれのタブで、距離や勾配などの情報をもとに計算されたCO2排出量を確認できる。Yahoo!カーナビでは自動車の種類やエンジン区分をあらかじめ設定すればより実態に近い排出量を計算するほか、ガソリン代も確認できる。

「Yahoo! MAP」
「Yahoo!カーナビ」

「Yahoo!乗換案内」は表示される各路線のCO2排出量に加え、自動車で移動した場合との比較も表示。

最もCO2排出量の少ないルートにはエコマークも表示する。「Yahoo! MAP」で移動手段を電車に設定した際も同様。フライトタブを選択した場合は、飛行機で移動した際のCO2排出量も確認できる。