ニュース

ドミノ・ピザ、サイズ表記を変更 「M・R・L」→「S・M・L」

ドミノ・ピザは、ピザのサイズ名称を従来の「M・R・L」から、日本で馴染みのある「S・M・L」表記に、2月13日より変更する。名称のみの変更で、価格や実際の大きさ、品質等は変わらない。

今回の変更により、従来一番小さかったMサイズは、今後Sサイズになる。RサイズはMサイズに表記が変更される。

同社は1985年から34年間、MサイズとLサイズの2サイズでピザを提供してきた。2019年8月に、「M」と「L」の中間として「R(レギュラー)」サイズの販売をスタート。

Rサイズの登場以来、「サイズが分かり難い」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった」といった声があった。またオンライン注文では、生地選択項目に「ハンドトス(レギュラークラスト)」があり、サイズがレギュラーなのか生地のレギュラーなのか悩む人もいたという。

今後は、分かりやすさを重視し「S・M・L」表記に変更。一番小さいサイズが「S」、中間が「M」、一番大きいサイズが「L」になる。Mサイズは大きさが変わるため、今後注文する際は注意するよう呼びかけている。