ニュース

日経電子版、家族4人使える「ファミリープラン」 今秋開始

日本経済新聞は、家族4人まで使える「日経電子版ファミリープラン」を'23年秋にスタートするなどサービスを刷新し、使いやすく、よりパーソナルに利用できるようにする。3日に「日経グループ 2023年の主な事業」で明らかにした。

「日経電子版ファミリープラン」は、契約する主会員1人につき同居の家族3人までの従会員が電子版を利用できるプラン。4人が別々に契約するよりも割安となる。配信メールやフォロー記事も一人がひとり設定でき、全員の同時利用も可能となる。

また、好みの記事が自動で届く個人専用ページも開設予定。興味や関心に合わせて最適なコンテンツを選ぶリコメンドエンジンを開発するほか、編集者による「必読記事」を加え、好みに合わせた情報と新たな気付きや成長につながる情報をまとめて閲覧できるようにする。従来のトップページと新たな個人ページをチェックすることで、読むべき記事を逃さず、個人に寄り添った記事も見られるようにする。

また、法人向けに「社内報」を日経電子版アプリ内で読めるサービスも開始予定。社員がアプリをダウンロードし、社内報を確実に社員に届けられるという。