ニュース

カリモク、テレワーク向けデスク「クリアネル」

カリモク家具は、karimokuブランドのテレワーク向け新作デスク「CLEARNEL(クリアネル)」シリーズを発売開始した。デスク本体は幅が900/1,000/1,100mm、奥行きが450/600mmを選択可能で、2色のカラーバリエーションを用意。価格は84,150円~98,450円。

CLEARNELの特徴は、同社の木製家具のノウハウを活かしながら、背面にスチール製のパネルを配し、オプションでパネルやトレイなどの10のアイテムや市販のマグネット製品などを組み合わせて、使う人に合わせてテレワークに適したデスクトップ環境を実現できること。

パネルの取り付け位置は前後の2カ所から選べ、後ろに組み付けた際には、パネルとデスクの間にできる溝にコンセントタップを設置できる。パネルの価格は41,250円~。デスク下にパソコンを収納できるオープンタイプのトレイなども用意する。

美しい木目を味わえる天板は、高精度な機械加工と職人の緻密な手仕事によるもの。角は丸みのある形状で優しいデザインに仕上げている。細身に削り出した直径45mmの木管脚は、天板から滑らかにつながり、足元の空間も広く使いやすくしている。