ニュース

Yahoo!検索、妊娠や育児情報検索で専門家監修ページを上部に表示

ヤフーは、「Yahoo!検索」の検索結果上部で、専門家が監修した子育てに関する情報の掲載を開始した。ベネッセコーポレーションの提供する妊娠・出産・育児の総合情報メディア「たまひよ」と連携する。「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)、ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」(スマートフォン版)で常時掲出される。

インターネットやSNS上では多種多様な情報が発信されており、妊娠や育児に関して、「今」必要な情報の見つけ方が分からない、具体的にどのようなワードで検索したらよいか分からない、といったユーザーの声があった。

こうした状況を踏まえ、Yahoo!検索では「たまひよ」との連携を開始。「妊娠」「子育て」に関して、「妊娠(週数・月数)」「0歳から2歳までの月齢・年齢」などを検索すると、妊娠週数・月数や、0歳から2歳までの子どもの月齢・年齢ごとに、専門家が監修した情報や生活アドバイスなどを上部に表示。その時期に必要な情報をわかりやすく確認できる。

また、「Yahoo!検索」では、今回提供を開始した育児情報の他にも、レシピ動画、行政手続き、医療関連情報(疾病情報、がん情報、医療用医薬品情報)などにおいても、ユーザーの生活に役立つ情報を掲出していく。

レシピでは調理時間やカロリーなど、行政手続きでは必要な書類や手続き方法、がん情報では国立がん研究センターが提供する「がん情報サービス」に掲載されている情報などを提供する。