ニュース

Notion、無料プランの内容拡充

コラボレーションソフトウェアの「Notion」は、新しい料金プランを発表した。フリープランを拡充、新しいビジネスプランも登場する。

今回のリニューアルにより、個人向けの有料プラン「パーソナルProプラン」が廃止され、有料プランのみで利用できた機能の一部を開放する形で無料プランを拡充する。

無料の「フリープラン」の拡充により、より多くのゲストを追加できるようになるほか、7日間のバージョン履歴を使ってコンテンツの前のバージョンの復元が可能。チームスペースはカスタムサイドバーのセクションを使用してプロジェクトやワーキンググループを整理できる。近日中に、ベーシックアナリティクスで自分のページへのアクセスを確認できるようになる。

個人向けの有料プランだった「パーソナルProプラン」は「プラスプラン」に名称が変わり、既存ユーザーは引き続き同じ機能、同じ料金で利用を継続できる。

ビジネス向けには、改称・内容変更で4種類のプランがラインナップされる。

「プラスプラン」は旧チームプランから改称したもので、小規模な利用に最適とする。「ビジネスプラン」は部門を横断してNotionを利用するケースにも最適で、アクセス管理や気密性の高い文書を扱う際の機能、高度なページアナリティクスなどが含まれる。「エンタープライズプラン」はさらに多くの機能が追加され、組織全体でのNotionの管理が容易になる。