ニュース

au PAY、ローソンでPontaポイント最大1.5%還元

ローソン店舗におけるau PAY決済時に、Pontaカードを提示しなくてもPontaポイントが自動にダブルでたまる仕様変更が、11月22日より行なわれる。

従来、ローソン店舗において決済によるポイントに加えてPontaカード提示によるポイントをためるためには、一度Pontaカードを提示した上で、au PAYを提示し決済する必要があった。

今後はau PAYで決済するだけで、Pontaカード提示分の0.5~1%とau PAY決済分の0.5%の合計1~1.5%のPontaポイントがたまる。

au PAYでの支払い前にPontaカードを提示した場合も、ポイント加算は合計最大1.5%。他のポイントカードを提示した場合、Pontaカード提示にあたるPontaポイントは加算対象外となる。

Pontaカード提示分のポイント加算には、Ponta会員IDとau IDを連携する必要がある。また、Pontaカード提示分のPontaポイント数は利用時間で異なり、0時~15時59分の利用では200円(税抜)ごとに1Pontaポイント(0.5%)、16時〜23時59分の利用では200円(税抜)ごとに2Pontaポイント(1%)。