ニュース

YouTube、有料サービスが8000万人突破

YouTubeは10日、YouTube MusicとYouTube Premiumのユーザーが、トライアルを含めて全世界で8,000万人を突破したと発表した。2021年発表の5,000万人から、1年間で3,000万人増加したこととなる。

YouTubeでは、 広告と定額制サービスを収益の軸に据えている。YouTubeの定額制サービスが8,000万人超というマイルストーンに到達したことで、「音楽業界への収益貢献でNo.1 になるという、私たちの決意の証になる」(YouTube 音楽部門グローバル責任者 リオ コーエン氏)としている。

YouTubeの有料サービス「YouTube Premium」は、月額1,180円でYouTubeを広告なしで楽しめるほか、YouTube Musicのフル機能を利用できるサービス。スマートフォンやテレビで、広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生などが行なえる。長尺のミュージックビデオ、ショート動画、ライブ配信、ポッドキャストなど、様々な音楽フォーマットに対応する点も「音楽サービス」としての特徴となる。

1年間での3,000万人拡大には各国の通信キャリアとの連携や、Google OneなどGoogleサービス連携も寄与。今後も、あらゆる音楽フォーマットに対応したサービスとして強化していく。