ニュース

10月2日・3日は「デジタルの日」 デジ庁がイベント開催

2022年は10月2日と3日が「デジタルの日」となる。デジタル庁は、2日11時~13時に「デジタルの日」オンラインイベントをYouTube、Twitterで生配信する。

デジタルの日 オンラインイベント

デジタルの日は、社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会として創設された記念日。2021年からスタートし、今年で2回目となる。官民で連携し、デジタル関連の技術・サービスを利用した取組を実施し、社会のデジタル化に向けた機運の向上に取り組む。

2日11時からのオンラインイベントは、「ふれよう! #デジタルのチカラ」をテーマに、河野太郎デジタル大臣や浅沼尚デジタル監、「デジタルの日」検討委員会メンバーの落合陽一氏、千葉功太郎氏、村井純氏、若宮正子氏、起業家の渡辺創太氏などが出演。社会と行政における日本のデジタル化の進行度に関する調査結果をもとに、日本の「デジタル度」を発表し、行政手続のデジタル化などをテーマに議論する。

また、「今後の日本のデジタル社会」をテーマにした討論や府省庁、自治体、賛同企業・団体におけるデジタル領域での先進的な取組などについて紹介する。

good digital award表彰式も開催。「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に貢献した個人や企業・団体を表彰する。

デジタルの日は、10月2日・3日の2日間だが、10月1日~31日までの1カ月間は「デジタル月間」として、賛同企業や団体が、様々なイベントやキャンペーンを実施する。