ニュース

Google Play 10周年。ロゴ刷新、ポイント10倍キャンペーン

Googleは、アプリ・コンテンツストアサービスの「Google Play」が提供開始から10周年を迎えたと発表した。その軌跡を振り返っているほか、新しいロゴの導入を案内、7月27日と28日にはGoogle Play Pointsの獲得率が最大10倍になるキャンペーンも実施する。

アプリやゲーム、電子書籍や映画・ドラマなどのデジタルコンツを提供する「Google Play」は、現在ではサブスクリプションモデルなどさまざまな形態で提供されている。Google Play Pointsはポイントや特典と獲得できる、日本からスタートしたサービスで、現在は世界で1億人以上のユーザーが利用している。

このほかアプリ・ゲームの祭典「Google Play ベスト オブ アワード」を毎年開催。セキュリティを高めマルウェアから保護する仕組みや、開発者支援、保護者向けの機能や情報提供、地域経済への貢献なども継続している。

Googleは、次の10年に向けて、思いをより強く反映させたという新しいロゴも発表している。三角形の内部のバランスが変わっているほか、これまでターコイズブルーや明るいグリーンだった部分が、Googleのほかのサービスのロゴと同じカラーになっている。

新しいGoogle Playロゴ。ほかのサービスロゴと同じカラーパレットが用いられる
従来のGoogle Playロゴ

10周年を記念し、7月27日と28日には、すべての購入を対象に、Google Play Pointsの獲得率が最大10倍になるキャンペーンも実施する。