ニュース

福岡県に「ゆめタウン飯塚」23年夏開業。地方卸売市場跡地

イズミは、福岡県飯塚市菰田西で、「ゆめタウン飯塚」の新築工事に着手した。開業は2023年夏。

飯塚市は福岡県の中央に位置し、筑豊地域の中心都市。県央の政治・経済の中心機能を担う都市で、福岡県内4番目の人口を擁する。

ゆめタウン飯塚の計画地は、筑豊地域の食の中心的役割を担ってきた飯塚市の地方卸売市場跡地で、穂波川に接する自然豊かな場所。JR飯塚駅から徒歩5分という立地で、主要幹線道路にも面しており車でのアクセス性も優れる。

施設は「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」をコンセプトとし、体験・共感・感動できる店づくりにより、地域に根差した持続可能なまちづくりへの貢献を目指す。

「体感交流拠点」には、「MIRAIを体感」「地元交流を体感」「健幸を体感」「魅力を体感」の4つの柱を想定。

「MIRAIを体感」では、デジタルサイネージを活用した地域情報やトレンド情報の発信、スマートフォンで商品をスキャンして行なう非接触での会計サービス、宅配サービス「ゆめデリバリー」の導入を進める。

「地元交流を体感」では、学校や大学と連携した教育プログラムの実施、安全安心なまちづくりを目指して防災や防犯などの地域イベントを開催。地元生産者との地産地消フェアや商店街とのイベントを実施して、人と人をつなぐ地元交流の場を提供する。

「健幸を体感」では、施設内を利用してウォーキングコースを設置したり、地元企業等や専門店と連携して健康イベントを開催するなど、地域の健康的なライフスタイルの実現をサポートする。

「魅力を体感」では、遊んで学んで成長できるアミューズメント施設を導入。飯塚市初のシネマコンプレックス「シネマサンシャイン飯塚(仮称)」には九州3番目となるIMAXシアターも導入。全9スクリーン(1,245席予定)で、スクリーン1に「IMAXレーザー」、スクリーン2に「BESTIA」を導入予定。

所在地は福岡県飯塚市菰田西3丁目1-1外。敷地面積は約55,200m2、延面積は約88,500m2。鉄骨造地上3階建。駐車場台数は約2,200台。専門店数は約100店舗。イズミグループにおいて福岡県では41店舗目、飯塚市では3店舗目の施設となる。