ニュース

ABEMAの那須川天心×武尊戦ライブ配信、ピークトラフィック4.5Tbps

アカマイは、「ABEMA」が6月19日に独占生中継した格闘技大会「Yogibo presents THE MATCH 2022」のライブ配信のトラフィックのピークが4.5Tbpsを記録したと発表した。ピークを記録したのは、メインイベントが行なわれた21時30分頃。

「THE MATCH 2022」は東京ドームにて開催された格闘界大会で、那須川天心選手と武尊選手の“世紀の一戦”対決がメインイベント。各団体の顔となる選手たちが揃い、全16試合が行なれ、ABEMAの来訪者数が開局史上最高数を記録。同時接続者数は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」において最高を記録し、大会を視聴するチケットの券売は、50万枚を突破した。

今回、アカマイが動画配信をサポート。4.5Tbpsというピークトラフィックは、ABEMAが2019年に記録した2.3Tbpsを大幅に更新した。

ABEMAは今秋のサッカーW杯(FIFA ワールドカップ カタール 2022)の全試合無料生中継を予定しているが、今回の配信で「秋の世界的なスポーツイベントの全試合無料生中継に向けての準備が整いつつあることを実感することができた」(AbemaTV CTO 西尾亮太氏)としている。