ニュース

LINE、iPhone⇔Andoridでトーク引き継ぎ可能に(14日分)

LINEは28日、QRコードを使って「LINE」アプリのアカウントを移行できる新機能「かんたん引き継ぎQRコード」を開始した。かんたん引き継ぎQRコード利用時には、AndroidからiOS、iOSからAndroidなど、異なるOS間でのアカウント移行時の「トーク履歴」の移行にも対応する(トークの移行は直近14日間分のみ)。

従来のLINEでは、iPhoneからAndroidなど異なるOS間での「トーク履歴」の引き継ぎができなかった。この点が変更され、直近14日間分に限定されるが、トーク履歴を引き継げるようになった。

なお、「かんたん引き継ぎQRコード」でのLINEアカウントと引き継ぎに必要なのは以下の3点。

  • 引き継ぎ前の端末と新しい端末が手元にあり、現在もLINEアカウントにログインできている
  • LINEバージョンが12.10.0以上
  • インターネットに接続している

なお、15日以上のトーク履歴はOSを跨いだ移行ができない点は従来と同様。15日以上のトーク履歴を引き継ぐには、iPhoneでは「iCloud」、Androidでは「Google ドライブ」を利用する。

[QRコードでログイン]を利用してアカウントを引き継ぐ方法(iOS)
[QRコードでログイン]を利用してアカウントを引き継ぐ方法(Android)

【更新2】LINEから、14日間のトーク履歴の引き継ぎができるのは「かんたん引き継ぎQRコード」のみと再訂正が入ったため記事を修正しました(7月13日追記)。

【更新】記事初出時に、14日間のトーク履歴の引き継ぎができるのは「かんたん引き継ぎQRコード」のみとしていましたが、かんたん引き継ぎQRコードを使わずにも引き継ぎ可能でした。お詫びして訂正いたします(7月1日追記)。