ニュース

BRIEFING×REPRODUCTION OF FOUND、軍用再現のコラボシューズ

BRIEFINGは、REPRODUCTION OF FOUNDとのコラボレーションによるシューズ「REPRODUCTION OF FOUND × BR US NAVY MILITARY TRAINER」を発売した。BRIEFINGロゴ、ウェビングテープを配したコーデュラナイロン製のケースが付属し、価格は23,100円。

ミリタリーシューズブランド REPRODUCTION OF FOUNDとのコラボ。ベースは、1940年代にかけてアメリカ海軍のトレーニングシューズとして採用されていて、軍用シューズを生産していた工場で現代的に再現したというスニーカー。コラボアイテムでは、スニーカーのタンとカカト部分に、BRIEFINGのアイコンでもあるレッドラインを施した特別デザインを採用している。カラーはブラック。

水で滑りやすいデッキ(船の甲板)でもグリップ力を良くするためのボトムソールの形状と、水を逃すためにほんの少しだけヒールが高くなっている点が特徴。

アッパーには、生地重量に対しての耐久性が高く、耐水性にも優れる500デニールのコーデュラナイロンを使用。生地表面にデュポンのテフロン加工を施すことで、撥水性と防汚性を確保している。ソールにはクッション性のある「EVAインソール」を採用している。

付属のケースは、シューズボックスとしての仕様のほか、ボーチ等などとしても使える仕様としている。