ニュース

日産、スープをこぼさず運ぶラーメントレイ。新型「アリア」から着想

日産自動車は、スープをこぼすことなく素早くラーメンを運ぶトレイを開発。実際にラーメン屋のカウンターでラーメンを運ぶシーンを描いたビデオ「e-4ORCE ラーメンカウンター」を制作し、日産のウェブサイトで公開した。

新型「アリア」に搭載される、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」の技術から着想を得て開発されたラーメン用トレイ。e-4ORCEは前後に搭載された合計2基の電気モーターそれぞれのトルクを個別にコントロールすることで、優れた加速性能を実現。減速時においても前後のモーターそれぞれで回生ブレーキを制御し、車の沈み込みや車体の揺れを低減させる。

今回発表したラーメンカウンターは、パワフルな2個の電気モーターによって走行。前後モーターの減速量を個別に制御し、トレイに置かれたラーメンをこぼさず停止する。素早く加速し、減速時の揺れを抑えるe-4ORCEの特徴を分かりやすく伝える目的で制作された。

動画では、店主がトレイにラーメンを乗せ、スープをこぼすことなく素早く席へと運ぶ様子を描いている。できたてのラーメンをいち早く届けるトレイを通じて、e-4ORCEの加速性能や揺れが少ない乗り心地の良さを表現した。