ニュース

シチズン、空模様を漆で表現したムーンフェイズのカンパノラ

『カンパノラ』ムーンフェイズ 【左】「俐月(りつき)」【右】「燈寧(あかね)」

シチズン時計は、ウオッチブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、星空や茜空を漆で表現したミドルサイズのムーンフェイズ2モデルを、2月9日に発売する。価格は両モデルとも275,000円。

「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)
「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)

文字盤に星空がきらめく夜空を黒漆と螺鈿(らでん)で表した「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)と、夕暮れ時の美しい茜色の空を朱漆と金属粉で表現した「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)の2モデル。6時位置に1周59日の月齢表示のムーンフェイズを備える。「クラリティ・コーティング」を施し反射を抑えたデュアル球面サファイアガラスを通して文字盤やムーンフェイズを楽しめる。

ムーンフェイズは、神話をもとにした絵画「ヴィーナス誕生」や「眠れるヴィーナス」に登場するヴィーナスの表情をモチーフとした、カンパノラオリジナルのデザイン。29.5日ごとに入れ替わるヴィーナスの表情により、時間の移ろいを感じられる。ムーンフェイズを囲む馬蹄型の金属パーツには、月の満ち欠けの1周期「朔望月(さくぼうげつ)」を記している。

ムーンフェイズデザイン

36mm径のケースはカンパノラにおいて最も小ぶりで、さまざまな腕のサイズにフィットしやすい。シルバーカラーのケースに黒を基調とした「俐月」にはブラック、桜色のケースに朱色を基調とした「燈寧」にはバーガンディのサテン風合成皮革バンドが組み合わされる。

ケースの厚みは10.1mm。ムーブメントには月差±20秒のCal.6324を搭載。月齢表示に対応し、電池寿命は約3年。日常生活用防水を備える。