ニュース

KOKUYO ME、廃棄衣料を使ったノートカバーやポーチ

コクヨは、アクセサリー感覚で楽しめる「KOKUYO ME」シリーズの第6弾として、廃棄衣料のアップサイクル素材を採用した「ノートカバー(A5/B6)」、「ツールポーチ」、「メモカバー」を、12月1日に発売する。価格はノートカバー(A5)が3,600円、(B6)が3,400円、 ツールポーチが3,500円、メモカバーが1,600円

KOKUYO MEは、カラーや素材などにトレンドを取り入れ、ファッションのように文具を組合わせて楽しめる文具シリーズ。

第6弾では、SDGsへの関心が高まっていることを背景に、不要になった衣料の多くが焼却ゴミとして処理されていることに課題意識を持ち、廃棄衣料をアップサイクルした素材を取り入れた。

いずれもカラーは、「DENIM NAVY」「CLOTH BROWN」の2色展開。廃棄衣料を色で分別し、デニムからは紺色、茶色系統の衣料からはブラウン色の色材が生み出された。深い色合いと、光沢感のあるレザーのような独特な素材感を楽しめ、これまでにないアップサイクル素材ならではの風合いを魅力としている。

ノートカバーは背にペンを挿せ、余分な厚みを出さずに持ち運べる。KOKUYO MEノートブック(A5/B6)と組み合わせ可能。ツールポーチは、ペンやイヤホンといった小物を一緒に持ち運べる。メモカバーは、カードサイズのメモとペンを持ち運べる。KOKUYO MEのカードサイズメモと組み合わせ可能。

ノートカバー(A5/B6)
ツールポーチ
メモカバー