ニュース

Instagram、ライブ配信のスケジュールを事前設定・告知

Instagramは、配信予定のInstagramライブを開始するスケジュールを事前に設定し、フィード投稿を通じて告知できる機能を、日本を含む全世界で導入する。この機能により、配信者は開催するライブ配信の日時を最大90日前から告知でき、また利用者はフィード投稿からリマインダーを設定できる。

配信者は、ホーム画面を右方向にスワイプしてカメラを開き、画面下部のメニューから「ライブ」を選択すると「日時を指定」というオプションが表示される。それをタップすると、動画のタイトルや開始日時を設定できる。その後、「投稿としてシェア」をタップして、告知に使用する画像や動画を選んだり、キャプションを記入したりしてフィード投稿としてシェアできる。

利用者は、フィード投稿の左下に表示されるカレンダーのアイコンをタップしてライブ配信の詳細を確認でき、「リマインダーを設定」というボタンをタップするとリマインダーが配信される。

配信者・利用者ともに、開始日時の24時間前・15分前・直前の3回、リマインダーとして通知が届き、配信を始めるときは通常通りカメラを開いてライブ配信を開始するか、リマインダーの通知をタップすることで開始する。