ニュース

完全非接触でイベント入場。楽天チケットとスキーデータ連携

楽天は、スキーデータと協業し、オンラインチケット販売と入場時の自動認証機を連携した、完全非接触型のワンストップ・チェックイン・ソリューションを提供する。2022年春より兵庫県神戸市の「神戸文化ホール」への導入が決定している。

楽天チケットのチケット販売と、スキーデータが提供する自動認証機を含む入場管理ソリューションを連携させたシステム。チケット購入から入場時の認証まで、楽天IDを活用してワンストップで行なうため、時間や手間のかからないスムーズな環境を提供するという。

イベント主催者やホール、レジャー施設の入場管理者は、イベント開催時の入場管理確認を完全非接触で実施でき、新型コロナウイルスなどの感染症対策に対応したイベント運営が可能となる。衛生面に配慮した、安心安全なイベント参加や施設訪問を後押しする。

また自動認証機などの端末およびシステムの導入・運用の無償提供を前提とした料金体系を導入し、イベント主催者や施設の費用負担を軽減する。

今後は、政府で検討が進められているワクチン接種証明の経済活動での活用や、ワクチン・検査パッケージの導入などの議論動向を踏まえながら、これらとの連携も検討していく予定。