ニュース

Amazonオリジナルソング「Alexa サンバ」リリース

Alexaの友だち、サンバダンサーズ

アマゾンジャパンは、クラウド音声サービス「Alexa」が、日本発のオリジナルソング「Alexa サンバ」を歌えるようになったと発表した。

「アレクサ、Alexa サンバを歌って」と話しかけると、Alexaがサンバのリズムにあわせて元気な歌声を披露。画面が付いているAmazon Echo ShowシリーズやFire TVシリーズ、Fireタブレットのユーザーは、動画でAlexaの友だちであるサンバダンサーズが踊る姿を楽しめる。また、「アレクサ、Alexa サンバの踊り方を教えて」と話しかけると、踊りの解説を聞くこともできる。

Alexa サンバは、Alexaが歌うオリジナルソングの15曲目。「テクノロジーの歌」「ラブソング」「ゴーゴーソング」などのほか、2019年7月には盆踊りの「Alexa 音頭」を発表、振り付けなども公開されている。

アマゾンでは、今回のサンバを「Alexaの元気とユーモアが詰まった真夏にぴったりの1曲です。今年のおうち時間は、ぜひAlexaの歌声とAI(愛)のリズムにあわせて、『Alexa サンバ』を楽しんでみてください」と紹介している。