ニュース

シェアオフィスにペット同伴フロア・DIYスペース。東急不動産

BA京橋 ペット同伴可能シェアワークプレイス

東急不動産は、日比谷と京橋に会員制シェアオフィス「Business-Airport」を開業。京橋では、ペット同伴可能なフロアやDIYスペースを併設する。開業日は、日比谷が7月15日、京橋が9月6日。

Business-Airport(BA)は、都内のターミナルを中心に最寄駅から徒歩数分の立地に展開。アクセスの良さのほか、利用者をサポートするコンシェルジュ、エリアに合わせた店舗ごとに異なる内装、人それぞれの利用形態に対応する様々な会員形態も特徴としている。

BA京橋は、ホテル用途として活用されていた建物を改装して開業。多層階という特徴を活用し、オフィス機能に加え、BA初となるペット同伴可能フロアやDIYスペースを併設する。

BA京橋 シェアワークプレイス

BAではこれまでも全店で盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴を可能としていたが、BA京橋ではペットと働く空間を提供。飼犬・飼猫を同伴できる。ペットを介した会員同士のコミュニケーションによる新たなビジネスの創出や、ペットを飼育していない人にとってのペットと同じ空間で働く事によるセラピー効果等も期待できるとしている。

ペットへのケアとして、床はペットの足に負荷がかかりにくく、清掃しやすい素材を採用。ペットは自由にフロア内で過ごすことができるほか、ケージや各種備品もそろえる予定。同フロアのサービスオフィス(家具備付の専有居室)は、ペットと働ける個室空間としても利用できる。

ペット同伴可能なエリアは4階。他のフロア利用者も快適に利用できるよう、通常導線とペット導線を分ける。

DIYスペースについては、6階フロアにて手軽な工具が無料で使え、簡易的な工作が可能なスペースを提供。8階には裁縫器具を備えたスペースを作る。ビジネスへの活用や、仕事の合間の趣味としての利用を想定している。作品の展示スペースの設置なども検討する。

BA京橋の所在地は東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI 2階から9階。

BA京橋 DIYスペース

BA日比谷は東宝日比谷ビル(日比谷シャンテ)内に出店。プライベートと仕事の垣根をフレキシブルにした、働く場を提供する。所在地は東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル9階。

BA日比谷 シェアワークプレイス

利用は月額制で、シェアワークプレイス会員は会員種別により9,900円から66,000円、サービスオフィス会員はBA京橋が107,800円から、BA日比谷が143,000円から。