ニュース

オルファ、開梱用カッターに替刃式のプロ仕様「カイコーンPRO」

オルファは、ハードな現場でも使えるという替刃式の開梱用カッター「替刃式カイコーンPRO」を7月5日に発売する。オープン価格で、本体の販売予想価格は1,000円前後、替刃は2個入が400円前後、10個入が1,760円前後(いずれも税別)。

安全な開梱作業に特化した替刃式の開梱用カッター。2019年に発売した、替刃式でない使い切りの「カイコーン」と比較して、刃とグリップが厚くなり、刃を交換できる替刃式にしたのが特徴。また、刃幅が広くなり、二重構造のダンボール(ダブルカートン)の切断も可能。ゴムシート、カーペットなどの厚手素材も切断できる。

オルファの開梱用カッターは、刃の先端が露出しない構造で中身を傷つけにくい、梱包材用のカッター。刃の露出も抑え、指が触れにくい設計にしている。PPバンドやテープなど梱包材の切断に使えるほか、ダンボールなど厚手素材の切断が可能。

PPバンドの切断
金属製テープスリッター

カイコーンPROは湿気や錆に強いステンレス刃を採用する。刃の交換はワンタッチで可能。替刃のパッケージは2個入と10個入をラインナップする。

ボディはグレーの部分に耐摩耗性に優れた素材を採用。握りやすい厚さのグリップで疲れにくくした。後部に設けられたテープスリッターは差し込みやすい形状で、繰り返しの使用に耐える金属製になっている。

本体サイズは172×44×20mm、重さは54g。