ニュース

スマニュー、「ワクチンアラーム」で予約開始/再開時期を確認可能に

(左から)ワクチン接種時期/接種券発送時期/予約受付開始日時 お知らせ画面、接種予約の開始間近の通知、自治体予約サイトや予約コールセンター/予約可能な接種施設 お知らせ画面

スマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」の新型コロナワクチンチャンネルで提供している「ワクチンアラーム」において、利用者ごとの接種券の発送時期と、予約受付の開始時期および中断時の再開時期を確認できる機能を、5月19日より提供開始した。

新型コロナワクチンの予約において、一部地域で接種券発送の延期や、予約殺到による一時的な予約受付停止などが発生していることから追加する機能。再開時期を確認するために頻繁に自治体のWebサイトを確認する接種希望者の手間、および自治体への問い合わせを減らすことを目的に提供する。

ワクチンアラームでは、居住地や生年月日などの項目に答えると、全国1,741の市区町村が発表した情報を基にワクチン接種券の発送時期を表示。また、自治体側で発送スケジュールが変更された際には通知が届く。

新機能の追加により、居住地や生年月日などを回答した際に、市区町村が一元管理する予約システムを対象に、ワクチン接種の予約受付の開始日時および中断時の予約再開日時を確認できるようになる。また、予約開始が近づく時期と予約開始の当日に通知が届く。

予約開始後、アプリ利用時点で予約可能な集団接種会場や医療機関等がある場合、予約サイトのURLや予約コールセンターの電話番号を、アプリ上で案内する。

ワクチンアラームの新機能のほか、新型コロナワクチンチャンネルの「国内のワクチン接種状況」に新たなチャートを追加。厚生労働省が発表するデータを基にした、全国のワクチン接種回数(新規・累計)の日別の推移に加え、都道府県別のワクチン接種回数を分かりやすいビジュアルで掲載する。

SmartNewsではワクチンアラームのほか、利用者の居住地域の接種施設と予約可否を地図で表示する「ワクチンマップ」などの機能を提供している。