ニュース

ゆうちょ銀行、「オンライン相談」開始

利用イメージ

ゆうちょ銀行は5月10日より、スマートフォンやパソコンを使って自宅等から資産運用商品や住宅ローンに関する相談ができる「オンライン相談」を開始した。

オンライン相談は、投資信託などの資産運用商品や住宅ローンに関する相談を、非対面かつオンラインで利用できるサービス。電話、手紙、対面といった従来の方法に加えて、新たなコミュニケーション手段として導入する。システムは、Cisco Systemsの「Cisco Webex Meetings」を使用する。

オンライン相談を希望する際には、事前にゆうちょ銀行直営店に相談内容や希望日時について連絡。またアプリでの利用を希望する場合は、オンライン相談日の前日までにアプリ「Webex Meetings」(無料)をインストールする必要がある。ブラウザで利用する場合はアプリのインストールは不要。

相談当日には、ゆうちょ銀行直営店の社員から電話で伝えられる「ミーティング番号」、「パスワード」を入力画面に入力。スマートフォンやパソコン等を通じて、画面上でゆうちょ銀行社員が相談等を受ける。説明資料等を画面上で確認できることから、対面と同様の相談サービスを受けられるとしている。

主な相談内容は、個人の場合は資産運用および住宅ローンに関する相談、法人の場合は給与振込の導入およびゆうちょBizダイレクトの導入に関する相談。相談内容によっては、直営店等での対面の手続きを案内する場合がある。