ニュース

JCB、マイナポイントに参加

ジェーシービー(JCB)は、「マイナポイント事業」にキャッシュレス決済事業者として参加すると発表した。

2020年9月にスタートしたマイナポイント事業では。マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の“プレミアム”が付与される。上限は5,000円相当。

各キャッシュレス事業者は、昨年7月頃からマイナポイントの登録を呼びかけていたのに対し、JCBは事業開始後も対応を見送っていた。同社によれば、当初はコロナ対応を優先して見送っていたが、マイナポイント事業が当初の2021年3月までから9月末までに延長され、この制度期間延長に伴う二次公募の案内があったため、参加を決めたという。

対象となるのは、JCBが発行する個人カート。マイナポイント登録にはマイナンバーカードが必要となる。なお、マイナポイントで利用金額の25%還元を受けるためには、2021年3月末までにマイナンバーカードを申請する必要がある。

また、2021年5月以降(予定)、会員専用WEBサービス「MyJCB」からマイナポイントへの登録手続きを行なえる。対象となるJCBグループのカード発行会社やカード種類、詳細な日程や登録方法は、決まり次第「JCBマイナポイント特設ページ」で案内する。