ニュース

PORTER、「PX」からトートとショルダー。ミリタリー系パンツがモチーフ

吉田カバンはKURA CHIKA by PORTERオリジナルの、ミリタリーのファティーグパンツをモチーフにした「PORTER PX(ピーエックス)」から、トートバッグ2サイズとショルダーバッグを、2月12日に発売した。価格は19,500円から26,000円(税別/以下同)。

異なる染色方法によって同系色に染めた2種類のコットンリップストップ生地を組み合わせて、さらに製品洗いを施し、ファティーグパンツで見られる物資の不足によるポケットなどの部分的な色の差をバッグで再現。製品洗い加工を行なっているため、1点1点の色の落ち方、洗い感が異なる。カラーはネイビーとオリーブの2色展開。

(左)ネイビー、(右)オリーブ

ファスナーは、YKKにスライダーとエレメント(務歯)部分の塗料の開発とファスナーの塗装まで一貫生産を依頼。ミリタリーテイストにこだわり、上辺の塗装がところどころ剥げて下地が見えるように仕上げている。

ネイビーのファスナーはアルミ地にネイビー塗装をし、その他の金具は消しニッケルメッキをかけた後にネイビー塗装をしている。またオリーブのファスナーは真鍮地にグリーン塗装をしており、金具は真鍮製もしくは鉄製のものに真鍮メッキを施したもので、さらに上からグリーン塗装をしている。

トートバッグ(S)は、1960年代の兵士の貴重な私物の保管に使用されていたパーソナルエフェクトバッグをモチーフに、ハンドルを取り付けたアイテム。口元の紐を絞って巾着のように持つことができる。サイズは250×200mm(幅×直径)。価格は19,500円。

トートバッグ(S) オリーブ

トートバッグ(L)は、トートバッグ(S)と同様のデザインで、A4ファイルが収納できるサイズ。ハンドルの長さはSより長く、肩に掛けることもできる。サイズは310×400×160mm(幅×高さ×奥行)。価格は26,000円。

トートバッグ(L) ネイビー

ショルダーバッグは、ファティーグパンツのポケットのサイズをベースに、日常使いに最適なマチ幅にアレンジ。フロントポケットはマチ付きにすることで収納力を確保している。サイズは165×210×75mm(幅×高さ×奥行)。価格は19,500円。

ショルダーバッグ ネイビー

PORTER PXシリーズは、既存の2WAYボストンバッグ、2WAYヘルメットバッグ、リュックサックと合わせ、6モデルとなる。販売は、KURA CHIKA by PORTER、吉田カバンオフィシャルオンラインストア。