ニュース

Spotify、無料プランの再生時間制限を撤廃

Spotifyは18日、無料プランを利用している日本国内ユーザー向けにサービスのアップデートを行ない、「ユーザーのリスニング体験のさらなる向上」を実施した。これにより無料プランを利用するユーザーもPC、タブレット、PlayStationなどのゲーム機などで時間制限なく、いつでも好きな曲を好きな順序で楽しめる。

従来、無料プランのユーザーがパソコンやタブレットからサービスを利用する場合、30日あたり最大15時間までという時間制限があったが、今回のアップデートにより制限が撤廃された。なお、モバイル端末での利用時は、従来どおりシャッフル再生を楽しめる。

また、メッセージアプリやSNSでSpotify上の楽曲がシェアされた場合、その楽曲を24時間に1回までオンデマンドで再生することも可能になった。24時間以内に同じ楽曲を再度再生しようとすると、これまで同様に当該楽曲を含むRadioをシャッフル再生するオプションが提示される。

Spotifyは、これらのアップデートにより、無料プランを利用しているユーザーも「これまで以上に簡単にお気に入りの音楽を発見し、好きなアーティストとのつながりを深め、より自由なリスニング体験をお楽しみいただけます」としている。