ニュース

Googleマップ、店舗が実施している新型コロナ対策を確認可能に

Googleは、ビジネス・店舗オーナー向け機能「Googleマイビジネス」に新機能を追加。店舗オーナーがGoogleマップの店舗プロフィールに、店舗で実施している新型コロナの安全対策情報を入力して表示できる機能を追加した。

マスク着用に関するルールや検温の必要性などの情報を入力すると、Googleマップのビジネスプロフィール内に表示される「健康と安全」の項目に表示される。

その他、「ダイレクトメッセージ」「お客さまからの反応の確認」の2つの機能も追加。

「ダイレクトメッセージ」は、Googleマイビジネスのオーナーが、Googleマップアプリの「最新」タブで、ユーザーから送られてくるメッセージに直接返信できるようになる。これまでも、Googleマイビジネスアプリをダウンロードすることでメッセージは送受信できたが、今後はGoogleマップアプリから直接操作でき、より手軽に使うことができる。

今後数週間のうちに、パソコンのGoogle検索で表示されるビジネスプロフィール上からもユーザーとメッセージ交換できるようになる。また、ユーザーは気になる投稿があった場合、その投稿に対して直接オーナーにメッセージを送ることができるようになる。

「お客さまからの反応の確認」は、店舗オーナーが客からの反応をより的確に把握するための機能を追加していく。近日中に、ユーザーがGoogle上で店舗を発見した際の検索クエリのブレイクダウンを確認できるようになる。

また、中小企業支援の一環として、「#近所は宇宙だ」をコンセプトに、生活圏内にあるお店をGoogle検索で探す方法を紹介する「HIKAKINさんの応援メッセージ」も公開している。