ニュース

イーベイ、高級腕時計を無料鑑定する「真贋保証サービス」

イーベイ・ジャパンは、eBayで販売される高級腕時計カテゴリーについて、販売後に商品の鑑定サービスを提供する「真贋保証サービス(Authenticity Guarantee)」を11月25日から日本のセラー(販売者)向けにも開始する。

米国のバイヤー(購入者)に2,000ドル以上の高級腕時計が販売(オークションの場合は落札)、もしくは返品された場合、その商品の鑑定を無料かつ自動的に行なっていたサービス。オークションの場合、高級時計ブランドの人気モデル(Rolex Submariner、Omega Seamaster、Breitling Navitimerなど)は、落札価格にかかわらず対象となる。スマートウォッチ、時計パーツ、アクセサリーは対象外。

米国セラーに対しては9月8日より提供しているもので、今回は、日本をはじめeBayに出品しているイギリス、カナダ、オーストラリア、ドイツ、韓国、イタリアのセラーにも同日付でサービスの提供を開始した。

真贋保証サービスが適用される高級腕時計が販売された場合、セラーは指定されたeBay社外の専門鑑定士に商品を発送。鑑定士が鑑定し、独自の鑑定カードとセキュリティタグをつけてバイヤーに発送する。また、返品時にも商品が発送時の状態と一致しているかどうかを検査したうえでセラーに商品を返品する。これによりバイヤーに安全・安心なショッピング体験を提供するとともに、セラーは返品時のリスクが回避できる。

eBayの「Luxury Watches」カテゴリでは、真贋保証サービスのマークが付いている新品、中古、ビンテージの腕時計およそ80,000点を検索できる。また、日本から出品される腕時計は品質が高ことから海外で人気を集め、直近である2020年第3四半期のデータでも、昨年同期比で30%アップしたという。