ニュース

「LINEで予約」スタート。LINEアプリでお店を予約、ぐるなびが対応

LINEは、個人・法人向けの「LINE公式アカウント」において、オンライン予約やトークで予約できる「LINEで予約」を11月16日より開始した。

「LINEで予約」は、LINE上で簡単に店舗の予約ができるサービス。LINEが持つ店舗情報ページや店舗のLINE公式アカウントのプロフィールから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有人/自動応答での予約が行なえ、ユーザーは、LINEの中で予約を完結できる。

ファーストパートナーとして、「ぐるなび」と連携。ぐるなび加盟飲食店のうち、席のみ指定でのオンライン即予約に対応している店を、LINEから予約できるようになった。

また、LINEで予約のサービス提供開始に合わせて、ユーザーが手軽に店舗を検索できる「LINEで予約」LINE公式アカウントをリリース。ユーザーは、同LINE公式アカウントのトーク画面内に表示される「検索」機能から飲食店のジャンルを選択して、現在地から近い飲食店を検索できる。クーポンやキャンペーン、人気のグルメ情報なども同LINE公式アカウントから受け取れる。

今後も連携パートナーを拡大し、「LINEで予約」を強化していく、