ニュース

銀行系スマホ決済「Bank Pay」も新規口座登録を停止。本人確認強化

銀行系のスマホ決済サービス「Bank Pay(バンクペイ)」は、ドコモ口座の不正利用問題を受け、新規口座登録を停止。決済サービスも順次停止する。また、利用登録時の本人確認の厳格化や口座振替登録時のセキュリティレベルの高度化を行なう。

Bank Payは、スマホによる少額決済や加盟店での支払いが行なえるスマホ決済サービス。運営は日本電子決済推進機構。9月14日時点では、Bank Payを使った不正利用は検知されていないが、身に覚えのないBank Pay利用購入履歴がある場合は、利用金融機関に問い合わせるよう呼びかけている。

現時点でBank Payは送金機能や現金引き出しの機能などは有していない。PCやECサイトでも利用できないが、今後送金機能などの追加を行なうにあたり、本人確認の厳格化などを実施する。SMS認証の導入や、eKYCの導入検討、不正取引モニタリングの高度化などを実施予定。