ニュース

アシックス、ランナー向けマスクを開発。「つけていないような通気性」

アシックスは、飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸ができるランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を9月中旬から発売する。価格は3,800円で、アシックス直営店、アシックスオンラインストアで販売する。

ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、独自の技術を盛り込み設計。アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発した。

呼吸がしやすいよう、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計を採用。マスク本体を2層構造とし、トップレイヤー(外層)は、マスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで不快なムレ感を軽減。ボトムレイヤー(内層)は、マスク下部にメッシュ素材を配し、呼気を下方に排出する構造とし、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求した。

トップレイヤーは、リサイクルポリエステルを約31%配合し、抗菌加工を施した速乾性に優れた素材を採用。マスクの両サイドのゴム紐は、後頭部で止め、ドローコードで調整する仕様とし、フィット性を高めている。サイズは13.8×21.6㎝で、Lサイズのみ。カラーはピーコート。

アシックススポーツ工学研究所の実験では、「走行中にASICS RUNNERS FACE COVERを着用していても、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認できた」とし、「ランナーのパフォーマンスを阻害することなく走行できる」としている。