ニュース

校正機能付きのスマホ文章作成支援アプリ「idraft by goo」

NTTレゾナントは、スマホ用文章作成アシストアプリ「idraft by goo」の提供を開始した。対応OSはiOS 12以上。Android版は8月頃提供予定。料金は無料。

「goo辞書」の運営ノウハウを活かし、スマホ主体の情報発信に慣れ親しんだ世代の文章作成を支援。辞書検索、文章の下書き、校正・単語の言い換え機能を備える。

同社の調査によると、SNSには直接投稿せず、一度メモアプリで誤字脱字を確認したり、幼稚な文章を避けるため、情報元を意識して単語の意味を調べるなど、文章作成に時間をかけているユーザーの実態が分かったという。

idraft by gooでは、文章の推敲に使える校正機能や辞書検索を一元化。直感的な操作で利用できることを目指した。

文章作成画面では「言い換え」「校正」「辞書検索」を利用可能。

言い換え機能では、言い換え表現がある場合に候補を提案。小学館発行の「使い方の分かる 類語例解辞典 新装版」と照合して表現を検索している。

校正機能では、誤りやすい言葉をチェックし、誤用があった場合は正しい言葉を提案する。小学館「デジタル大辞泉」より、本来の言い方と異なる使われ方が示されている言葉をリスト化し、リストと照合して言い換え表現を検索している。

辞書検索機能は、goo辞書と連携。「辞書検索」を選択すると、アプリ内から「goo辞書」を立ち上げることができる。国語・英和・和英・類語・四字熟語・漢字辞書に対応する。