ニュース

スマートニュース、"メジャー・アップデート"。雨雲レーダーやニュース検索

ニュースアプリ「SmartNews」が、“メジャー・アップデート”を行ない、雨雲レーダーやニュース検索などの新機能を追加した。主な新機能は、ピンポイント降雨予報、ニュース検索や閲覧履歴など。加えて、画面下部に「ナビゲーションバー」を新設した。

ナビゲーションバーでは、従来同様にニュースが見られる「ホーム」のほか、[天気][検索][アカウント]が選択できる。

[天気]には、台風シーズンを前に、「雨雲レーダー」の機能を追加。マップ上で任意の場所を指定すると、その場所でいつ雨が降り始めるのか、いつ雨が止むのかをピンポイントで予報する。予報範囲は250m四方で、15時間先までの降雨量を確認できる。ログイン不要で利用可能。

新機能の「ニュース検索」は、気になるニュースやトピックに関連する情報を深堀りしたり、SmartNewsの各チャンネルを調べたりできる。またニュース検索のページでは、話題のトピックを一覧でき、「世間で何が話題になっているのか」が確認できる。

さらに「アカウントページ」を新設。「閲覧履歴」機能も新しく追加し、アカウントページから、利用者の直近の閲覧履歴を確認できる。iOSアプリでは、Apple IDとFacebookでのログインに対応している。