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セブンイレブン、コード決済・宅急便が使えない不具合が復旧

25日12時過ぎから、全国のセブン-イレブン店舗において、PayPay、メルペイなどのコード決済サービスや、宅急便、メルカリ便などが利用できない不具合が発生した。不具合は、17時15分頃に復旧した。

利用不可になったサービスは、以下の通り。

  • 各種バーコード決済サービス
  • 宅急便、メルカリ便等のサービス
  • 一部地域限定電子マネーやポイントサービス「ゆめか」「S ポイント」
  • 一部プリペイドカード(Google Play、WebMoney、BitCash、スターバックスカード)の販売
  • 一部セブン銀行 ATM に関するサービス(現金受取りサービス)

不具合の原因は、「ネットワーク設定の不備により引き起こされたもの」としており、原因箇所の設定変更を行なうことで、不具合は解消された。セブン‐イレブン・ジャパンでは、「正確な状況の確認や、対策に時間を要したことで、復旧が遅れましたことに、深くお詫び申し上げます」としている。