ニュース

吉田カバン、ナイロンなのにコットンのような風合いのトート「COAL」

吉田カバンは、ナイロン素材ながらコットンキャンバスのような風合いの2WAYトートバッグ「COAL」を発売した。3サイズ展開で、価格は28,000円から40,000円。

COALは、オリジナルで開発したナイロンのムラ糸を使用。ナイロン100%のムラ糸は紡績の難しさから困難とされてきたが、これを開発したことにより、ムラ糸特有の味わいのある風合いが可能になったという。

ナイロンのムラ糸とコーデュラナイロンが織りなす生地による、軽さと丈夫さを備えながらもコットンキャンバスのようなナチュラルな風合いがある点を特徴としている。

デザインについては、両サイドの三角マチを前後にもポイントとして取り入れている。

COAL(S) ブラック

アクセントとしてハンドルやボトム部分に牛ステアレザーを使用。自然なシボが出るようにドラムで時間をかけて革の繊維をほぐし、革本来の風合いや手触りの良さを残す空打ちを行なっているという。

COAL(S) ブラック

開口部の刻印入りのオリジナルホックボタンは、荷物を取り出しやすいように開けたままにするという使い方も可能。ハンドルでの手持ちとショルダーストラップでの肩掛けの2WAY仕様となっている。

COAL(L) ブラウン

カラーはブラックとブラウンの2色展開。サイズはS、M、Lの3サイズ。

Sは、必需品を持ち運ぶことを想定。サイズは240×255×140mm(幅×高さ×奥行)。価格は28,000円。

COAL(S) ブラック

Mは、A4サイズの書類が収納可能。サイズは325×340×155mm(幅×高さ×奥行)。価格は32,000円。

COAL(M) ブラック

Lは、ショートトリップにも使える大容量タイプ。サイズは420×355×195mm(幅×高さ×奥行)。価格は40,000円。

COAL(L) ブラウン

販売は、PORTER(OMOTESANDO・MARUNOUCHI・OSAKA)、PORTER STAND(品川駅店・東京駅店・京都店)、オフィシャルオンラインストア。