ニュース

ドアに手を触れずに開閉できる「レスタッチ」 。YKK AP

YKK APは、直接手で触れることなくドアや引戸などの開閉操作ができる非接触ドアオープナー「レスタッチ」を開発・製作。展示会等でノベルティ品として提供する。

レスタッチは、ハンドルやツマミなどの操作を非接触で行なえるツール。フック部でハンドルを引く、先端部でボタンを押す、ツマミ(サムターン)をまわすという、一般的な扉の開閉で必要な3つの操作に対応している。

フック形状は、様々な操作に配慮して設計。フック先端部にスリットを設けることで、指先で行なう必要のあるツマミ操作も可能としている。ポケットに入るコンパクトなサイズも特徴。

グリップは、重量のある扉でも操作できるよう、指先で持った際のつかみやすさやフィット感を追求した柔らかみのあるラウンドフォルム形状を採用。通常のハンドルを手で握って操作する感覚に近い使用感を得られるという。

樹脂製とすることで、ハンドル等へのキズ付きに配慮。また、ドアを開く際に想定される荷重に対する十分な強度を持つとする。

YKK APの電気錠「スマートコントロールキー」で採用しているシールキーを、側面のくぼみ部へ貼り付けることで、レスタッチ自体を非接触キーとして使用可能。シールキーによる施解錠からドアを開く操作まで、全てを非接触で行なえる。

提供は、YKK APが6月19日から公開するWeb展示会「PRODUCTS PARK 2020」にて実施。アンケートに回答した来場者の中から、抽選で毎週200名、合計3,600名にプレゼントする。