ニュース

Google レンズ、スマホのカメラで取得したテキストをPCにコピペ可能に

Googleは、スマホのカメラに写った画像にリアルタイムでテキストの説明などを付加する「Google レンズ」を強化し、読み取ったテキストをパソコンにコピー&ペーストできる機能などを追加した。

Google レンズでは、手書きのメモや書類のテキストをスマホのカメラで読み取り、テキスト化、スマホにコピーペーストできる。この機能を強化し、パソコンにもペーストできるようになった。Google レンズでテキストを選択し、[パソコンにコピー]をタップすると、Chromeでログインしている別のデバイスにコピペできる。

パソコンにコピーする場合は、スマホとパソコンの両方で同じChromeアカウントにログインしている必要がある。Android/iOSの各Google レンズアプリで対応する。

知らない言葉を検索する機能も搭載。Google レンズを使って単語やフレーズを調べると、Google 検索の結果がインラインで表示されるようになる。

また、読めない単語の発音を確認できる機能も追加。Google レンズでは、テキストをカメラで読み取るだけで翻訳する機能を備えていたが、新たに読み上げ機能を追加。単語やフレーズの発声練習にも活用できる。Google レンズでテキストを選択し、[聴く]ボタンを押すと発音してくれる。

発音機能はAndroidのGoogle レンズアプリで対応し、iOSは近日中に提供開始予定。