ニュース

メルカリ、1出品で10円を寄付。最高5,000万円

メルカリは、「メルカリ」の出品物1個につき10円を寄付する「Stay Home & Share Smiles」プロジェクトを開始した。在宅時間を充実させる特定のカテゴリへの出品を対象とし、取引成立有無にかかわらずメルカリが寄付をする。上限5,000万円に達した時点で終了。

「おうち時間を少しでも笑顔で過ごすことができるもの」をテーマに、下記のカテゴリが対象となる。出品した時点で1個につき10円が寄付される。

・おもちゃ・ホビー・グッズ
・本・音楽・ゲーム
・インテリア・住まい・小物
・家電・スマホ・カメラ

参加方法は、アプリ内のバナー、「ニュース」または「あなたへのお知らせ」からStay Home & Share Smiles特設ページにアクセスし「参加する」ボタンを押すこと。アプリからのみ参加可能。

寄付については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で困難な状況に陥ってしまった方の生活面でのサポートや、子供たちの心と体の健康を維持するためのサポート、医療機関や医療従事者へのサポートなど、迅速な支援が必要かつ、行政や民間の支援が行き届いていない分野に取り組む活動への寄付を検討。最終的な寄付先は、外部有識者を交えた委員会により決定し、寄付先、寄付金額は後日公開する。