ニュース

フードデリバリー「DiDi Food」開始。非接触配達にも対応

DiDiは、4月7日より大阪で開始するフードデリバリーサービス「DiDi Food」の実証実験において、開始時より非接触配達(ノータッチ配達)に対応する。

DiDi Foodでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登録したすべての配達員に、1人につき15枚のマスクを支給。配達員が登録した後に訪問する研修施設パートナーハブ、もしくは郵送にて配布した。

サービスにおいては、非接触配達に対応。DiDi Foodおよびタクシー配車「DiDi」アプリでオーダーの際、注文フォームの下部「お店/配達員へのリクエスト」を押した先に表示される空欄に、「玄関先に置いてください」と記入すると、非接触配達が利用できる。

また、配達員との接触を避けるため、キャッシュレス決済を推奨している。

DiDi Foodの注文受付時間は9時から23時。対象エリアは大阪府大阪市福島区、北区、中央区、西区、浪速区、天王寺区。対象エリア内でDiDi Foodアプリもしくはタクシー配車アプリのDiDiを利用すると現れる遷移タブから、DiDi Foodの注文ができる。

DiDi Foodでは、実証実験の開始記念キャンペーンを実施。新規登録ユーザーを対象とした最大2,000円分の割引クーポンの配布(4月7日から28日)、対象店舗での1,000円以上の注文を対象とした配達料金200円分無料キャンペーン(4月7日から5月10日)、公式Twitterアカウントをフォローおよび対象の投稿リツイートで最大1万円分のクーポンコードの配布(4月7日から20日)を実施する。

DiDi Foodの本格的なサービス開始については、新型コロナウイルス感染症の対応に収束が見えていない状況を踏まえ、適切な時期を検討する。