ニュース

みずほ、最短1分で住宅ローン診断。業界最速

みずほ銀行は、AIを活用したネット住宅ローン診断「みずほ AI事前診断」を開始した。住宅ローン借入に際し必要な事前審査で、正式審査通過確率を最短1分で診断する。24時間利用可能。

一般的なインターネットで取り扱う住宅ローンでは、正式審査の前に事前審査が必要で、その結果が出るまでに2から3日かかっていた。また、事前審査が通らない場合、改めて他行に申し込みが必要で、多くの時間がかかる場合があった。本サービスにより、スピーディーな住宅ローン手続きを実現する。

利用にはIDの登録(申込ボードの登録)が必要。入力した条件に応じて診断し、条件を変えながら何度でも診断可能。物件が決まっていなかったり、みずほ銀行の口座を持っていなくても利用できる。正式審査申込時は、事前診断で入力した情報が引き継がれる。

検討段階での入力負担軽減のため、従来の事前審査に比べ、入力項目を60%削減。同一条件の場合、人間が審査を実施した場合とほぼ同等の診断結果が出せるよう審査モデルを確立した。

【ステップ1】申込ボードの登録
【ステップ2】AI事前診断開始
【ステップ3】借入希望情報などの入力
【ステップ4】AI事前診断結果を表示

今後も、精度を向上し、診断状況を継続的に検証。審査モデルをブラッシュアップしていくことで、マーケットの環境変化に柔軟に対応できるサービスを目指すという。