ニュース

伊藤園、マイボトルに入れっぱなしでも苦味が出にくいティーバッグ

伊藤園は、長時間つけっぱなしでも苦くなりにくいマイボトル用ティーバッグ「ボトルにポン 緑茶/むぎ茶」を3月16日に発売する。緑茶は25g(10袋入り)、むぎ茶は36g(12袋入り)で価格は各300円。

ボトルにポン 緑茶/むぎ茶は、ともに苦味が出にくい独自原料を選定し、通常の製法で作るものに比べて長時間つけっぱなしでも最後までおいしく飲める味わいに仕上げたとしている。

ティーバッグの形状は、近年増加傾向にある小容量のマイボトルでも入れやすい細長いスティック状の“スマートティーバッグ”を採用。お出掛け前に「ポン」とティーバッグを入れ、水を注ぐだけで作れるという。

近年、環境意識の高まりや経済性などから、マイボトルでの飲用が注目され、それに伴い、リーフ市場において、ティーバッグなど簡便性製品の需要が拡大。マイボトルには自宅でいれた緑茶やむぎ茶を入れる人が多く、飲み終わった後は手作りの飲料や、水やお湯などを追加して飲む場合が多いことが、伊藤園の調査でわかっているという。

伊藤園は、ボトルにポン 緑茶/むぎ茶の発売を通じて、「お茶の伊藤園」としての技術やノウハウを駆使し、マイボトルを利用する人のニーズに応え、お気に入りのマイボトルでいつでもどこでも楽しめるティースタイルを提案するとしている。