ニュース

クックパッド、「人気順検索」を無料開放。在宅勤務・子育て支援

クックパッドは、有料機能「人気順検索」を、3月1日から15日までの間、無料開放する。新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務や小中高休校要請によって、自宅での食事の機会が増えることから、これを支援する試み。対象はアプリ(iOS、Android)およびWebブラウザ(PC/スマートフォン)。

在宅勤務などで増加する料理負担を、前向きな楽しみに繋げるための取り組みという。

人気順検索はプレミアムサービス会員向けの機能で、323万品以上の全レシピの中から、人気レシピが探しやすくなる。探しているレシピがすぐに見つかるため、毎日の料理の中で生じるさまざまな悩みを解決できるという。アプリは最新版へアップデートすることで利用可能。

さらに、在宅時間が延びることによる料理の負担を軽減し、楽しみに繋げるため、「負担軽減お助けレシピ」カテゴリを新設。おすすめレシピを集約した。同社運営のメディア「クックパッドニュース」などでの情報発信も積極的に行なう。

また、在宅勤務で作るランチや、休校の子供達のための食事など、同じ環境にいる人たちのアイデアや発見を募集して、発信もする。