ニュース

LINEの「Clova」、ホテルに導入。チェックアウト時間の確認やエアコン操作

LINEの音声アシスタント「Clova」がホテルに導入され、宿泊者のチェックアウト時間確認やエアコン・照明の音声操作に対応する。ブリッジ・モーション・トゥモロー(BMT)が開発したホテル向け客室用スピーカー「Mr.ALFRED」にClovaが搭載され、「リッチモンドホテル プレミア京都駅前」の全客室へ今夏から順次導入される。

ホテル客室用スピーカー「Mr.ALFRED」は、ホテル向け客室ソリューションを提供しているBMTが開発。その日本語対応音声アシスタントとして「Clova」を採用した。

チェックアウトや朝食の時間、コンビニなど近隣の施設情報を、音声ですぐに確認できる「ボイスコンシェルジュ」や、設備利用方法がわからないときに、音声だけで室内のエアコン、照明、空気清浄機などの家電製品のコントロールが可能な「ルームコントロール」などにより、快適なホテル空間を提供するという。ディスプレイのタッチでの機器操作も可能。

また、家庭向けのClovaと同様に音楽の再生や、占いやニュースの読み上げ、天気の確認などに対応。LINEでは、今後もホテル向けソリューションを強化していく。